こんばんわー
今回は、500Eなんですが
実はうちの工場ベンツも意外とやっているんですよ
ベンツの専門店で働いてたメカニックが在籍してるので
整備の相談なども大歓迎です♪
それでは、今回作業した500Eですが
マフラーがつまっているということでマフラー交換をすることになりましたが…
気持ち的には半分はカスタムで
半分つまっているからという感じだと思いますw
少しそれてしまいましたが、
年式的に古く、マフラーが取れないことは想定していましたが
やはりとれませんねw
ボルトが切れてしまいましたがなんとか取れました

これ結構な重さですね
アップでみると…

こんな感じですね
取り外したこのマフラーがつまっているかチェックしてみましたが
左右で倍くらいの排気の差がありました 🙁
年式も年式なので仕方ないと思います
当店はカスタム等も大好きですので
お気軽にご相談くださいね
では、今回はこのへんで
こんばんわー
一般的な車の場合オイルパンのパッキンの交換だと
外すのはアンダーカバーぐらいですが、
BMWはエンジンを吊らなければいけなく、
ミニの50系は前をかなりばらさなければできません
ちなみに56系だと普通に取れちゃいます
なぜ、前をばらさなければならないのかと言うと

こいつがついてるんですよね。コンプレッサーちゃん
しかも、前からボルトで止まっていますので
バンパー、ラジエーター等をばらさないと見れません
しかも、コンプレッサーを外すのにはベルトもはずさなくてはなりませんし…
こんばんわー
本日はR56のミニクーパーについて書こうと思います
R56ですので年式も新しくR50系と比べ故障は少ないと感じますが
たまに水漏れが見受けられます
今回は、その一つのウォーターポンプからのオイル漏れついて書きたいと思います
漏れている所を撮ろうかと思いましたが
水がぽたぽた垂れてきていたので諦めましたw
いきなりで恐縮ですが外した画像です

黒いほうが外した方ですね
こちら側からみると色以外は同じですよね?
でも、裏からみると…

水抜きの場所等多少モノが変わってますね
対策品かなにかでしょうかね?
ちなみにウォーターポンプの場所は上からははっきりは見えにくく
下から撮ったのが

この穴に入ります
右フロントのタイヤハウスから撮りました♪
ここにはめてボルトを止めれば漏れを確認して作業は終了なのですが
ミニは何やるにしても狭いんですよ 😥
それに今日は寒かったので手が痛いですねw
今回はお客さんが気付き最悪の事態は避けれましたが
気付かず乗ってるとオーバーヒートでエンジン交換になりかねませんので気をつけましょう
では、今回はこのへんで
こんばんわー
今回は5シリーズの車検整備について更新しようと思います
「5シリーズなんて置いてないじゃん」と思う方もいらっしゃると思いますが
当店は5シリーズ、6シリーズ、7シリーズも販売、整備の実績がありますのでご安心してください♪
そんなわけで5シリーズなんですが
当店で整備してからの納車でしたので消耗品のみの交換ですが書きたいと思います
まず、5シリーズの定番のこいつですね

結構な漏れ具合ですね
5シリーズはこれがお金かかりますね
3シリーズよりPSホースの漏れは多く感じます
それから、ベルトですね

ヒビがひどいので交換ですね
ベルトのヒビはほっとくと切れてしまい
ベルトで駆動している部分(パワステ、ダイナモ、クーラーコンプレッサー等)がすべてきかなくなりますので
危険ですね
後は、ブレーキパットとオイル交換して終了ですね♪
では、今回はこの辺で
こんばんわー
今回はミニのパワステホースのオイル漏れですが、
ミニに乗っている方は一度は聞いたことがあると思いますね
ミニで一番弱い所と言っても過言ではないと思います
パワステホースのどこから漏れるかと言うと…

こんなとこや

こんな感じで付け根の部分からの漏れが多いですね
対処方は…
強いてあげるとすれば、パワステに負担をかけない事ぐらいでしょうね
ただ、当店でお買い上げいただいた車両については交換してあるか、漏れていない車両になりますので
ご安心ください!
では、今回はこのへんで