こんばんわ
本日はお客様の依頼で部品持ち込みでナビとバックカメラの取り付けを行ったので
その作業について書きたいと思います
まず、今回の車両は社外のオーディオに変えてある車両でした
BMWですと社外に変えても車内に純正のオーディオを接続したままでないといけません
大体トランクにこの様に入ってます
作業の方は…
インパネをばらして取り付けるのですが
配線を少しずつ左右や下などにわけて少しずつナビを入れていきます
無理やりやればすぐ入りますが
配線の抜けや切れが生じる可能性大なのでやりません
今回はカメラもなのでここから後ろまで配線を引っ張らないといけないです
1シリーズの場合カメラの場所はここ位しか無さそうですね
一応仮止め完了ですね
次に取り付けて角度調節ですね
当たり前ですが真下を映してもバックカメラの意味がないですからねw
それで一通りの作業終了ですね
最後に走行し、GPSがちゃんと作動しているかなどをチェックし作業終了になります
では、今回はこのへんで
こんばんわ
今回はステアリングアングルセンサーの交換について書こうと思います
この部品はステアリングがどのくらい切れているかの信号を送る部品なのですが
もちろんステアリングシャフトに付いているので外すのがかなり大変ですし
コーディングが必要になります
専門のテスターが無いとできないという事ですね
とりあえず中のステアリング周辺をばらします
かなりバラバラにしました
一応言っておきますが運転席ですw
ステアリングシャフトです
この黒くて配線が出ているのが今回交換するステアリングアングルセンサーです
故障の頻度的にはそこまで多くないと感じますね
ちなみに今回交換しても警告灯消えませんでした 😐
まさかの新品不良w
こんな事はなかなかないですよね
大変な作業を2回やりましたw
では今回はこのへんで
こんばんわ
前回に引き続きE60の5シリーズについて書こうと思います
テンションロッドのブッシュが切れてしまっているのですが…
あまりよく見えないですよねw
今回部品をブッシュだけの交換をしようかと思ったのですが
対策品?のテンションロッドに交換していないとブッシュだけは出ないらしいんですよ
なので次回はブッシュだけの交換ができますが
今回はアームごとの交換になってしまいます
テンションロッドの取り外しですが
これはBMW全般に言えるのですがショックが邪魔なので除けて取ります
上が新品です
形は一緒ですがブッシュの形が違いますね
古いのがこれですね
切れてるのがわかりやすい画像ありましたねw
こっちがニューブッシュです
若干ブッシュの面積が小さいですね
ブッシュ類はゴム部品ですので経年劣化でだめにもなりますし
5シリーズは車重も重いのでその分Gがかかりますので切れてしまったのではないのでしょうか
では今回はこの辺で
こんばんわー
今回は、珍しくE60についてですが
当店では店頭には置いていない車両ですが
修理での入庫は大歓迎です 😉
最近E60の修理も増えてます
タペットカバーのパッキンの交換ですが
漏れてるというか垂れてきてました 😯
やり方的には直6なので3シリーズと変わりませんし
スペースがある分やりやすいです
こんな感じでダストフィルターやカバー類などの邪魔になる部分を外しちゃいます
BMWと書いてあるカバーとかも外したら
タペットのボルトが現れますので外してコイルとアースを外したら取れちゃいます
コイルを外すときおいるが少し付いていましたので
恐る恐るプラグを外すと…
もうギトギトでしたねw
プラグホールの清掃が作業に加わりますねw
もちろんサービスですが
タペットのパッキンと一緒にプラグホールのパッキンも交換するので
もうオイルが入ってくことはないので安心ですね
では、こんかいはこの辺で
こんばんは
今回はエンジンマウントの交換について書こうかと思います
エンジンマウントは常にエンジンを支えてる部品なので
かなり重要な部品といえますが
特に50系のミニは劣化してる車両が多く見られますね
この部品が劣化するとエンジンの振動を拾ってしまうので
乗り心地が良くなくなってしまいます
左が劣化している方です
外してみるとあんまり劣化しているように見えませんが
車両に付いている状態だとかなり沈んでしまいます
外すときマウントの中にはいってるオイルが垂れてくるのですが
かなり臭いですw
服にかかった日には一日中臭いですw
では今回はこのへんで