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BMW E46 エバポレーター交換 

こんばんは

今回は、夏場に多いエアコンの修理です!

 

入庫した際、エアコンが効かないと言うことで

テスト液を注入し再来店していただきましたが…

コンデンサー、コンプレッサー、エキスパンションバルブ、その他配管に漏れは無かったです。

 

なのでエバポ交換を実施しました

 

エバポレーターはエキパンとつながっており

エアコンの冷媒が高圧から低圧になるところです

 

そこまで頻繁には壊れませんが

壊れると部品自体は高いものではありませんが

作業はかなりかかってしまいます。

 

002 (2)

中はこんな感じでバラしていきます!

ダッシュ版を取ると中にパイプフレームがあるのでそいつを外せば

とりあえずはOKです。

 

外ともつながっていますので切り離します。

ヒーターホースの入りと戻り、エキパンと配管を外せば大丈夫です。

IMG_0009

こんな感じで遮断されましたので

後は中にクーラントをこぼさないように切り離します。

 

後はヒーターケースをバラしてエバポを取り出します

IMG_0008

エバポレーターです

黄色くなっているのがわかりますか?

テスト液の色です

 

IMG_0007

新旧比較です!

だいぶ汚れてるのがわかりますね。

 

基本的にエバポレーターが壊れると

どの車でも大変な作業になります。

決してBMWだけではありませんのでw

 

 

 

 

 

 

 


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